よくあるご質問

お客様から寄せられたお問い合わせの中からよくあるご質問について回答いたします。
ご不明な点は、アフターサービス専用窓口「カスタマーサービスセンター」までお問い合わせください。

ご契約~ご入居まで

内覧会とはどういうものですか?
マンション
戸建て
お引渡し前に、完成したお部屋をご契約者様ご自身の目でご確認いただく場として、内覧会を開催いたします。開催時期は物件ごとにご案内いたします。設備機器類の簡単な取扱い説明も実施させていただきます。
内覧会では、お部屋の採寸は出来ますか?
マンション
戸建て
カーテンや家具類の設置のため、採寸をご希望の方は、内覧会当日に、採寸をしていただくことが可能です。
パンフレット図面集記載の寸法は壁芯寸法で表記されているものが多いので、内法寸法とは異なります。ご自身で採寸時ご確認ください。
内覧会に、カーテン業者を同行させることは出来ますか?
マンション
戸建て
カーテン業者等をご同行いただくことは可能ですが、業者単独での入室はご遠慮いただいております。必ずご契約者様とご同行にて入室いただきます。
入居説明会とはどういうものですか?
マンション
戸建て
お引渡しに先立って必要な諸手続きのご案内をさせていただく場として、入居説明会が開催されます。
残代金お支払いに関するご説明、管理会社からのご説明、登記に関する司法書士とのお打ち合わせや、金融機関とのお手続きのご案内、その他インターネット関連等の設備機器に関するお手続き等をお願いしております。
内容は物件ごとに異なり、販売会社からご案内させていただきます。
引越しは自由に行えますか?
マンション
戸建て
マンションにより同時期にお引越しが可能なお部屋の数に限りがございます。引越し会社をお選びいただくことはできますが、引越し幹事会社にて、ご希望日を伺い調整させていただくのが通例です。マンションごとに異なりますので、販売会社にお問い合わせください。
駐車場、駐輪場の抽選について教えてください。
マンション
戸建て
駐車場や駐輪場のご利用が抽選となるマンションの場合は、ご入居前に抽選会を開催するのが通例です。
抽選時期、抽選方法はマンションごとに異なりますので、販売会社にお問い合わせください。
引渡しはどのように行われますか?
マンション
戸建て
残代金、諸費用の払い込みを完了いただきまして、鍵のお引渡しを行います。
鍵以外にも取扱説明書、備品等のお渡しをする場合もございます。お引渡しの会場、お手続きの内容はマンションごとに異なりますので、販売会社にお問い合わせください。
オプション品購入や設計変更をしたいのですが。
マンション
戸建て
オプション品は、その内容によって取り付けのタイミングに制約があるため、お申し込み期限が定められてます。お早めに販売会社にご相談ください。設計変更のご要望はマンションによっては、お請けできない場合もありますので、販売会社に事前にお問い合わせください。設計変更も申し込み期限が定められてます。

このページの先頭へ戻る